なぜ鍵が突然回らなくなる?よくある故障パターンと対処法

  • 基本情報
  • 回らない
公開日
最終更新日
記事監修者画像

【記事監修者】

島田 宏幸(しまだ ひろゆき)

主任錠前技術者

おすすめ情報 サムネイル画像

鍵についてのお困りごと

鍵のプロに相談する

突然、鍵が回らなくなって焦った経験はありませんか?毎日使うものだからこそ、いざという時に困ってしまいますよね。

「鍵」が「回らない」原因は、意外と身近なところに潜んでいるかもしれません。この記事では、よくある故障のパターンと、ご自身でできる簡単な対処法を解説します。

もちろん無理に力を加えるのは禁物です。状況によっては専門業者に依頼する必要があるかもしれません。慌てずにまずはこの記事を読んで原因を特定し、適切な対応を検討してみてください。防犯に関わることなので、確実な対処を心がけましょう。

鍵が回らない場合に考えられる原因

ある日突然、玄関の鍵がスムーズに回らなくなるトラブルは、誰にでも起こりうる身近な問題です。こうした不具合の原因は一つとは限りません。鍵本体の問題だけでなく、鍵穴(シリンダー)やドア内部の錠前部品、さらには使用環境など複数の要因が考えられます。

具体的には長年の使用で鍵穴の内部にホコリやゴミなどの異物が蓄積している場合や、鍵自体が摩耗・変形しているケース、また錠前本体の部品が劣化している可能性などが挙げられます。特に錠前は一般的に寿命が約10年と言われており、経年劣化も大きな要因となり得ます。まずはスペアキーで回るか試すことで、鍵本体か鍵穴のどちらに問題があるか判断しやすくなります。これらの主な原因について、以降の項目で詳しく見ていきましょう。

1. 鍵穴内部の汚れや異物の詰まり

玄関の鍵穴は、想像以上に多くの異物が侵入しやすい場所です。日常生活において、風によって運ばれる砂やほこり、衣類やカバンから出る細かい繊維、鍵自体が擦れることで発生する金属粉などが、少しずつ鍵穴内部に蓄積されます。これらの異物が鍵穴の奥に詰まると内部にあるピン(タンブラー)と呼ばれる部品の正常な動きが阻害されます。その結果、合鍵を差し込んでもピンが正しい位置に揃わず、シリンダーがスムーズに回転しなくなり、鍵が回らなくなるのです。

また、まれなケースとしては悪質な第三者によるいたずらにより、ガムや接着剤、小枝などが意図的に鍵穴に詰め込まれることもあります。このような異物混入は鍵穴の構造を直接的に破壊したり、内部で固まってしまったりするため、自力での解決が非常に困難になるケースが多く見られます。いずれの場合も鍵穴内部の詰まりは、鍵の機能を著しく低下させる原因となります。

2. 鍵自体の摩耗や変形による不具合

毎日使う鍵は、抜き差しや回転を繰り返すうちに少しずつ摩耗していきます。特に、鍵のギザギザした部分である鍵山が削れて丸みを帯びてくると、鍵穴内部のピン(タンブラー)と正確に噛み合わなくなり、シリンダーがスムーズに回転せず、鍵が回らない原因となります。このような摩耗は長期間にわたる使用や鍵穴との相性が悪い場合に進行しやすい傾向があります。

また鍵は金属製ですが、強い力が加わると変形することがあります。ポケットやカバンの中で他のものとぶつかったり誤って地面に落としたりすることで、鍵がわずかに曲がったり歪んだりすることがあります。一見大きな変形に見えなくても、このわずかな歪みが鍵穴内部の精密な構造と干渉して不具合を引き起こすのです。

さらに、精度の低い合鍵を使用している場合や、すでに摩耗・変形したオリジナルの鍵から作成した合鍵は鍵穴との適合性が悪く、鍵が回りにくくなる原因となることが多くあります。これらの鍵を無理に使い続けると鍵穴本体を傷めてしまう可能性も考えられます。

3. 錠前内部の部品劣化と潤滑不足

鍵穴(シリンダー)と連動してドアの施解錠を制御する錠前本体も、鍵が回らない原因となることがあります。錠前内部にはタンブラーやスプリングなど多くの金属部品が組み込まれており、これらの部品が連携して動くことで鍵は正常に機能します。しかし長期間の使用によってこれらの部品が摩耗や変形変形によって稀に破損したりすることがあります。部品の劣化が進むと鍵を差し込んだ際に内部の動きが阻害され、シリンダーがスムーズに回転しなくなるのです。

また、工場出荷時に塗布されている錠前内部の潤滑剤も時間と共に劣化します。潤滑剤が乾燥したり鍵穴から侵入した細かな塵やホコリと混じって固まったりすると、部品間の摩擦が増大します。この潤滑不足が部品の摩耗をさらに早め、動きを悪化させるという悪循環に陥るケースも少なくありません。特に玄関など屋外に面した場所に設置された錠前は、雨風や寒暖差といった外部環境の影響を受けやすく、内部部品の錆び付きや潤滑剤の劣化が進行しやすい傾向にあります。錠前の一般的な耐用年数は約10年とされており、この時期を過ぎると内部部品の不具合が起こりやすくなるため注意が必要です。

4. 温度変化による金属の収縮・膨張

鍵や鍵穴、そして錠前内部に使用されている金属部品は、温度によってわずかに収縮したり膨張したりする性質を持っています。この物理的な変化も、鍵が回りにくくなる原因の一つとなり得ます。特に冬場は外気温が大きく低下すると金属が収縮します。これにより鍵と鍵穴内部の部品との間にあったわずかな隙間(クリアランス)が狭まり、鍵の抜き差しや回転がスムーズに行えなくなることがあります。

逆に夏場の高温時には金属が膨張し、部品同士が圧迫されることで摩擦が増大して鍵の動きが渋くなるケースも存在します。

このような温度変化による影響は一日の中での寒暖差が大きい場所や、直射日光が長時間当たる、あるいは日当たりの悪い場所にある玄関などで顕著に現れやすい傾向があります。急な冷え込みや猛暑が続く時期には金属の伸縮による不具合が発生しやすくなるため、注意が必要です。

5. 外部からの衝撃や無理な力による損傷

玄関ドアの開閉時や意図せずドアに物がぶつかるなど、日常生活の中でドアや鍵には少なからず物理的な衝撃が加わっています。特に勢いよくドアを閉めることが多い場合、その衝撃はドア内部に組み込まれている錠前本体に伝わります。錠前内部にはデッドボルトやラッチ、シリンダーと連動する部品など精密なパーツが多く使用されており、繰り返される衝撃によってこれらの部品がわずかにズレたり変形したりすることがあります。この内部部品の狂いが、鍵がスムーズに回らなくなる原因の一つとなり得ます。

また、鍵の抜き差しや回転が少し渋いと感じた際に無理に力任せに回したり、鍵を鍵穴に差したままドアノブを強く揺さぶったりする行為も鍵や鍵穴に深刻なダメージを与える可能性があります。強い力が加わることで鍵山が変形したり、鍵穴内部の繊細なピン(タンブラー)が損傷したり折れたりすることがあります。このような無理な操作は鍵穴自体の寿命を縮めるだけでなく、修理が困難な状況を招くことにもつながります。

さらに、過去にピッキングなどの不正開錠を試みられた経験がある場合、たとえその場で鍵が開けられなかったとしても鍵穴内部に工具による強い力が加わっている可能性があります。この時のダメージが蓄積し、後になって鍵の不具合として現れるケースも存在します。これらの物理的な損傷は、外見からは変化が分かりにくいことが多く、ある日突然鍵が全く回らなくなる原因となることがあるため注意が必要です。

緊急時の対処法とは

鍵が回らず家に入れない、といった状況に直面すると誰でも焦ってしまいがちです。しかし、慌てて無理な力を加えたり、針金のようなものを鍵穴に差し込んだりすることは絶対に避けてください。鍵や鍵穴は精密な部品で構成されており、不適切な方法を試すと内部を傷つけてかえって状況を悪化させてしまう危険があります。最悪の場合、鍵穴が完全に壊れてしまい、修理費用が高額になる可能性も考えられます。まずは落ち着いて専門業者に依頼する前に試せるいくつかの応急処置があります。次からの項目で具体的な手順を詳しく解説します。

1. 鍵穴クリーナーや潤滑剤を使用する

鍵穴クリーナーや潤滑剤を使用する

鍵が回りにくいと感じたら、まず鍵穴内部の掃除を試みましょう。鍵穴にはホコリやゴミが溜まりやすく、これが内部部品の動きを妨げている可能性があります。掃除機で鍵穴に詰まった異物を吸い取ったり、パソコン用のエアダスターでホコリを吹き飛ばしたりする方法が効果的です。細かいホコリを掃き出すために使用済みの歯ブラシを活用するのも良いでしょう。

掃除が終わったら鍵穴専用の潤滑剤を使用します。市販の潤滑剤には様々な種類がありますが、クレ5-56に代表されるような油性の潤滑剤は、鍵穴内部でホコリを固着させ、かえって症状を悪化させる原因となるため、絶対に避けてください。鍵穴には、ボロン(窒化ホウ素)などの白い粉末を主成分としたパウダースプレータイプが適しています。「鍵穴のクスリII」や美和ロック、GOALなどのメーカー純正品など鍵穴専用と明記された製品を選びましょう。

鍵穴に少量スプレーした後、鍵を数回ゆっくりと抜き差しして内部に潤滑成分をなじませます。この作業で鍵の動きが改善されることがあります。しかし、潤滑剤を試しても状況が変わらない場合は鍵穴の内部部品が破損しているなど、より深刻な原因が考えられます。その際は無理に鍵を回そうとせず、速やかに専門の鍵業者に相談することをおすすめします。

2. 鍵を温めて金属の収縮を改善する応急処置

冬場の寒さが厳しい時期には鍵が突然回りにくくなることがあります。これは鍵や鍵穴に使用されている金属が、低温によってわずかに収縮するために起こる現象の一つです。金属は温度が下がると体積が小さくなる性質があり、この収縮によって鍵と鍵穴の隙間が狭まり、スムーズな動きが妨げられることがあるのです。

このような状況への一時的な応急処置として、鍵を少し温めて金属の収縮を緩和させる方法があります。ライターで鍵の金属部分を軽く炙るか、使い捨てカイロなどで鍵を挟んで人肌程度に温めてみましょう。

ただし、温めすぎは禁物です。鍵全体が高温になると、火傷の危険があるだけでなく、鍵のプラスチック部分が変形したり溶けたりする可能性があります。また、金属自体も急激な温度変化によって傷むことがあります。あくまで「人肌程度」に留め、温めすぎないように十分注意してください。この方法はあくまで一時的なしのぎであり、根本的な解決にはなりません。温めても改善しない場合や、何度も同じ症状が出る場合は、他の原因が考えられるため、無理をせず専門業者に相談することを検討しましょう。

3. 軽く振動を与えながら回してみる

鍵が回りにくい時、鍵穴内部でタンブラーやピンがわずかにずれている可能性があります。このような場合に試せる応急処置として、鍵に軽く振動を与えながら回す方法があります。鍵を鍵穴の奥までしっかりと差し込んだ状態で、鍵の持ち手部分をプラスドライバーの柄など、硬すぎないもので軽くコンコンと叩いてみてください。鍵をゆっくりと回す動作を試しながら行うと、この軽い振動によって、内部のピンのずれが解消され、シリンダーが回るようになることもあります。

また、鍵穴に直接的な衝撃を与えるのは避けるべきですが、ドアノブや錠前周辺のドア本体を手のひらで軽く叩くことも、錠前内部の部品に微細な振動を与え、状況が改善されることもあります。

ただし、これらの方法はあくまで一時的な応急処置に過ぎません。ここで最も重要なのは、決して強い力を加えてはならない、ということです。無理に叩いたり、力任せに回したりすると、鍵本体や鍵穴内部の精密な部品を破損させてしまい、修理がより困難になったり、鍵交換が必要になったりするリスクが高まります。

軽く振動を与えても鍵が全く回らない、あるいは少し改善しても症状がすぐに戻ってしまう場合は、鍵穴内部でより深刻な問題が発生している可能性が考えられます。そのような状況では無理はせず、早めに専門の鍵業者に相談することをおすすめします。プロの技術であれば、原因を正確に特定し、適切な対処が可能になります。

鍵のトラブルなら「鍵のかけつけ本舗」へご相談ください

鍵のトラブル、失くした、車内、部屋内に閉じ込めてしまったなど鍵のことでお困りなら、鍵のかけつけ本舗へご連絡ください。早急に対応できるプロの技術者が、あなたのお家やオフィスの鍵修理をお手伝いします!鍵が開かない、壊れた、調子が悪いなど、どんな問題でもご相談ください。迅速で丁寧なサービスを提供いたします。まずはお気軽に以下のお電話番号よりご連絡ください。24時間受付中、安心・安全な鍵修理をお約束します。

画面を見せるだけで
1,000円OFF

※16,500円以上の作業時に使用できます。 
※他の割引との併用はできません。 
※作業前にスタッフにご提示ください。

鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8904 鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8903

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください。

24時間 365日 年中無休です。
お気軽にご相談ください。

自力で治せる場合とは

鍵のトラブルが発生した場合、最も確実なのは専門の鍵業者に修理や交換を依頼することです。しかし、不具合の原因が比較的軽微であれば、ご自身で対処できるケースも存在します。具体的には鍵穴に溜まったホコリなどの汚れを除去したり、鍵穴専用の適切な潤滑剤を使用したりすることで、症状が改善する場合があります。これからご紹介する方法は、これらの原因に対して有効な方法です。ただし無理な力を加えたり、不適切な方法を試したりするとかえって状況を悪化させ、修理費用が高額になるリスクも伴います。もし少し試してみて改善が見られない場合や原因が分からない場合は、迷わず速やかに専門業者へ相談することをおすすめします。早期に専門家に依頼することで、より安全かつ確実に問題を解決できるでしょう。

1. 簡単な汚れ除去と清掃で解決できる場合

鍵が回らない原因の一つとして、鍵穴内部に蓄積したホコリや砂、金属粉といった異物が挙げられます。これらが内部の精密な部品の動きを妨げている場合、簡単な清掃で症状が改善することがあります。

まず、鍵穴に詰まったゴミを取り除くために、掃除機の細いノズルを鍵穴に当てて吸引してみましょう。より効果的に奥のゴミを吹き飛ばすには、パソコンのキーボード掃除などで使用するエアダスターを吹き込む方法も有効です。この際、鍵穴から粉塵が飛び出す可能性があるため、マスクなどを着用すると良いでしょう。エアダスターで飛ばしきれなかったゴミは、再度掃除機で吸い取るとより綺麗になります。

また、鍵本体の溝やディンプル(くぼみ)にも手垢やホコリが付着していることがあります。特にディンプルキーは構造上、くぼみに汚れが溜まりやすいため、古い歯ブラシなどを使って丁寧に汚れをかき出してください。

ただし、清掃時にはいくつかの注意が必要です。鍵穴内部を傷つけてしまう可能性があるため、針金や爪楊枝といった硬いものを差し込んでゴミを取ろうとするのは絶対に避けてください。さらに、サラダ油やCRC5-56などの粘度の高い油や水を使うと、かえって内部でホコリを固めてしまい、さらなる不具合を引き起こす原因となるため、絶対に使用しないでください。

2. 市販の潤滑剤で動きが改善される場合

鍵の動きが少し渋く感じられたり、以前よりも鍵を回すのに力が必要になったりといった症状は、鍵穴内部の潤滑不足が原因で起こっている可能性があります。このような軽い不具合であれば鍵穴専用の潤滑剤を使うことで、スムーズな動きに戻ることがあります。

潤滑剤を使ったことで鍵がスムーズに回るようになった場合は、原因が潤滑不足であったと判断でき、ご自身での対処が完了したと考えられます。しかし、一時的に改善してもすぐに症状が再発する場合や、全く効果が見られない場合は、潤滑不足以外の原因が考えられます。その際は、無理にご自身で解決しようとせず、専門の鍵業者に相談することを強くおすすめします。

鍵の修理業者に依頼する場合の注意点

鍵の修理業者に依頼する場合の注意点

鍵のトラブルは日常生活に大きな影響を与えるため、一刻も早く解決したいと焦る気持ちは当然です。しかし、こうした緊急性の高さを利用し、不当に高額な費用を請求する悪質な業者も残念ながら存在します。インターネットなどで見かける極端に安い広告料金だけを信用せず、業者選びは慎重に行いましょう。

まずは、依頼する前に必ず料金体系の内訳(出張費、作業費、部品代など)を明確に確認しましょう。可能であれば複数の業者から見積もりを取り、適正価格を把握することも大切です。また、業者の公式サイトで過去の施工実績を確認したり、第三者の口コミサイトなどを参考にしたりして、信頼できる業者か見極めましょう。電話で問い合わせる際は、事前に以下の点を確認しておくことをおすすめします。

  • 鍵の具体的な症状や種類
  • 作業内容とそれに伴うおおよその見積もり
  • 到着時間の目安
  • 万が一依頼をキャンセルする場合の規定

これらの確認を怠らないことで、トラブルを避け、安心して作業を依頼できます。

1. 悪徳業者の見分け方と適正価格の確認

鍵のトラブル発生時は緊急性が高いため、悪質な業者はこの心理につけ込み、不当に高額な費用を請求することがあります。信頼できる業者を見分けるにはいくつかのポイントがあります。まず、会社の所在地が不明確であったり、電話での問い合わせに対して曖昧な対応であったりする場合は注意が必要です。また現場に到着後、正式な見積もりを出す前に作業を始めようとする業者も避けるべきでしょう。

鍵開けや修理の料金相場を知っておくことも重要です。例えば、鍵開けの費用は8,000円から、鍵修理は8,800円からが目安とされています(部品交換が必要な場合は別途費用がかかります)。これらの相場を大幅に超える金額を請求された場合は、悪徳業者である可能性が高いと考えられます。

主な鍵トラブルの料金相場目安

複数の業者から相見積もりを取り、料金だけでなく、問い合わせ時の対応の丁寧さや説明の分かりやすさを比較検討することをおすすめします。そして、必ず作業前に料金体系(基本料金、作業費、部品代、出張費など)が明記された書面の見積もりを要求し、追加料金が発生する可能性やその条件についても事前に確認しておくことが、トラブルを避けるために非常に大切です。公式サイトで料金が明確に提示されているかどうかも判断材料の一つとなります。

2. 見積もり内容と追加料金の事前確認

鍵の修理を業者に依頼する際は、作業内容と料金について、必ず書面やメールなど、記録に残る形で詳細な見積もりを受け取ることが重要です。見積もりには、基本となる作業費や交換する部品代、出張費など、請求される費用の内訳が明確に記載されているかを確認しましょう。曖昧な項目がないか、不明な点があれば納得できるまで質問することが大切です。

また、現場の状況によっては、見積もり作成時には想定されなかった追加作業や特殊な部品が必要となり、追加料金が発生する可能性もゼロではありません。どのような場合に、どの程度の追加料金が発生する可能性があるのかを事前に確認しておくと安心です。具体的な条件や、おおよその金額の目安を聞いておくと、予期せぬ高額請求を防ぐことにつながります。

さらに、見積もりだけを依頼し、その場で作業を依頼しない場合にキャンセル料が発生するのか、発生する場合はどのような条件なのかについても必ず事前に確認しておきましょう。これらの事前確認を徹底することで、後々の料金に関するトラブルを未然に防ぎ、安心して依頼することができます。

3. 作業時間と保証内容の詳細な説明

鍵の修理や交換を依頼する際、作業にかかる時間の目安を事前に確認しておくことは非常に重要です。鍵の種類やトラブルの原因、作業内容によって所要時間は異なりますが、おおよその時間を確認しておくことで、その後の予定を調整しやすくなります。また、必要以上に作業時間を引き延ばされて不当な請求をされるのを防ぐためにも有効です。見積もりや作業内容の説明と合わせて、必ず作業時間の目安を具体的に尋ねるようにしましょう。

さらに、修理後の保証内容についても、依頼前にしっかりと確認しておくことが欠かせません。一度修理しても、万が一、再び不具合が起こる可能性も考えられます。どのような保証があるのか、保証期間はどれくらいか(例:修理完了から90日間、〇ヶ月など)を明確に把握しておくことが重要です。

保証が適用される範囲も詳細に確認することも重要です。修理箇所や交換した部品について、部品代、作業費、出張費などが保証の対象となるのか、どのようなケースで無償対応になるのかなど、具体的な条件を確認しておくことで、いざという時に慌てず対応できます。

保証内容に関して確認すべき主な事項は以下の通りです。

  • どのような保証があるか(例:修理完了後の一定期間内の再修理対応など)
  • 保証期間はどれくらいか(例:修理完了から90日間、〇ヶ月など)
  • 保証が適用される範囲はどこか(修理箇所、交換した部品、部品代、作業費、出張費など)
  • どのようなケースで無償対応となるのか

これらの作業時間や保証に関する情報は、口頭での説明だけでなく、見積書や契約書などの書面に記載してもらうように依頼しましょう。書面に残すことで、業者との間で認識の相違が起こりにくくなり、後々のトラブル防止につながります。

鍵のトラブルなら「鍵のかけつけ本舗」へご相談ください

鍵のトラブル、失くした、車内、部屋内に閉じ込めてしまったなど鍵のことでお困りなら、鍵のかけつけ本舗へご連絡ください。早急に対応できるプロの技術者が、あなたのお家やオフィスの鍵修理をお手伝いします!鍵が開かない、壊れた、調子が悪いなど、どんな問題でもご相談ください。迅速で丁寧なサービスを提供いたします。まずはお気軽に以下のお電話番号よりご連絡ください。24時間受付中、安心・安全な鍵修理をお約束します。

画面を見せるだけで
1,000円OFF

※16,500円以上の作業時に使用できます。 
※他の割引との併用はできません。 
※作業前にスタッフにご提示ください。

鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8904 鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8903

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください。

24時間 365日 年中無休です。
お気軽にご相談ください。

修理業者が来るまでに準備すること

鍵の修理を専門業者に依頼した場合、業者が到着するまでの時間を有効に活用することで、その後の作業がよりスムーズに進みます。まずは、鍵の不具合がいつから発生したのか、どのような状況で鍵が回らなくなったのかなど、トラブルの経緯や現状を正確に伝えられるように情報を整理しておきましょう。スマートフォンなどにメモしておくと、説明する際にスムーズです。

また、防犯上の観点から、ほとんどの鍵修理業者は作業前にご依頼主の本人確認を実施します。作業を依頼される際は、顔写真付きで現住所が確認できる、以下のような公的な身分証明書を必ずご準備ください。

本人確認のために必要な書類(例)

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート

場合によっては、公共料金の領収書や郵便物など、住所が確認できる別の書類も必要となることがあります。

さらに、業者が安全かつスムーズに作業に取り掛かれるよう、玄関周りの不要なものを片付け、作業スペースを確保しておきましょう。見積もり時に確認した支払い方法(現金、クレジットカードなど)に応じて、事前に支払い準備をしておくことも大切です。これらの準備をしておくことで、作業が円滑に進み、迅速な問題解決につながります。

1. 鍵の種類と症状の詳細な記録

鍵の修理を専門業者に依頼する際は、業者が到着する前に鍵と錠前の情報を整理しておくことが、その後の作業をスムーズに進める上で非常に重要になります。事前に正確な情報を伝えることで、業者は適切な部品や工具を準備できますし、電話口である程度正確な見積もりを確認できるといったメリットがあります。

記録すべき『鍵の種類』としては、まず鍵本体の形状を確認しましょう。片側にギザギザの刻みがあるピンシリンダーキーや、表面にくぼみがあるディンプルキーなど、鍵のタイプを把握します。また、鍵本体や、扉の側面に貼り付けられたプレートには、メーカー名(MIWAやGOALなど)や型番が刻印されている場合がありますので、これらもメモしておくと良いでしょう。スマートフォンのカメラで鍵と鍵穴の写真を撮っておくことも、より正確に情報を伝える上で役立ちます。

次に記録すべきは『症状』です。いつから鍵が回らなくなったのか、例えば全く回らないのか、あるいは途中まで回って固いのかなど、具体的な状況を整理しましょう。鍵が回らなくなる前に、鍵を差し込んだ際に異音がしたり、引っかかりがあったりといった『予兆』があったかどうかも、業者に伝える上で重要な情報となります。これらの情報をできるだけ詳しくまとめておくことで業者は原因を特定しやすくなり、迅速な対応につながるでしょう。

2. 身分証明書と住居証明の準備

鍵の修理を専門業者に依頼する際、ほとんどの業者は作業を開始する前にご依頼主がその建物の正当な居住者であるかを確認します。これは防犯上の理由や、予期せぬトラブルを未然に防ぐために非常に重要な手続きです。犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯収法)などに基づき、特定の取引においては本人確認が義務付けられているケースもあります。そのため、業者が到着する前に本人確認書類を必ず準備しておきましょう。

通常、本人確認には顔写真付きで現住所が記載された公的な身分証明書が必要です。具体的には、運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書などが有効な書類として認められます。

もし身分証明書に記載されている住所と現在の居住地の住所が異なる場合は、現住所を確認できる別の書類の提示を求められることがあります。公共料金の領収書や3ヶ月以内に発行された住民票の写しなどが居住証明として認められる場合がありますので、該当する方はこちらも準備しておくとスムーズです。

これらの書類を事前に用意しておくことで当日の本人確認が円滑に進み、その後の鍵の修理作業に速やかに移ることができます。忘れずに準備しておきましょう。

3. 作業スペースの確保と貴重品の保管

修理業者が到着したらすぐにスムーズに作業を開始できるよう、玄関周りのスペースを確保することが大切です。玄関やドアの周辺にある靴、傘立て、自転車、ベビーカーなどが作業の妨げにならないよう、事前に別の場所に移動しておきましょう。十分な作業スペースがあれば、業者は安全かつ効率的に作業を進めることができます。

また、鍵の修理や交換作業中には業者が玄関だけでなく、状況によっては室内に出入りすることもあります。万が一の盗難や紛失といったトラブルを防ぐためにも財布、通帳、貴金属、重要書類などの貴重品は作業場所から離れた別の部屋に移すか、鍵のかかる場所に保管しておくことをおすすめします。これらの準備は業者の作業を迅速に進めてもらうため、そしてお互いが安心して作業に集中するための重要なステップです。ご自身の財産を守るための自衛策にもつながります。

修理後の対応について

鍵の修理が完了したら、まずはその場で必ず動作確認を行いましょう。実際に鍵を鍵穴に差し込み、開閉動作を複数回繰り返してみてください。

少しでも違和感があれば、その場で業者に伝えましょう。

また、修理内容に関する保証についても必ず確認が必要です。

今後の鍵のトラブルを未然に防ぐためには、専門家から日常的なメンテナンス方法や鍵の正しい使い方についてアドバイスをもらうことをお勧めします。定期的な清掃や適切な潤滑剤の使用方法などを聞くことで、鍵を長く快適に使用することにつながります。

1. 動作確認と保証書の受け取り

動作確認と保証書の受け取り

鍵の修理が完了したら、業者が立ち会っているその場で必ず鍵の動作確認を行いましょう。実際に鍵を鍵穴に差し込み、抜き差しや施錠・解錠の動作を複数回繰り返してみてください。スムーズに回るか、以前あった異音や引っかかりが解消されているかなど、修理前との違いを丁寧に確認することが大切です。少しでも違和感や不具合を感じた場合は、遠慮せずにその場で業者に伝え、再調整を依頼しましょう。その場で確認し、納得のいく状態にしてもらうことが、後々のトラブルを防ぐ鍵となります。

また、修理に対する保証書を必ず発行してもらい、受け取ることも忘れてはいけません。信頼できる業者であれば、修理後に一定期間の保証が付帯しているのが一般的です。受け取った保証書には、保証期間、保証の対象範囲、業者の連絡先などが記載されているかを確認し、万が一の再発に備えて大切に保管しておきましょう。保証書を発行しない業者や、保証内容の説明が曖昧な業者には注意が必要です。

2. 新しい鍵の取り扱い方法の確認

新しい鍵は、以前の鍵と構造が異なる場合があります。修理や交換が完了したら、その場で業者に正しい使い方を確認することが重要です。特に、鍵を差し込む向きや回す際の力加減をしっかりと尋ねましょう。特定の向きでしか回らない鍵もあるため、実際に何度か試して感覚を掴んでください。無理な力を加えることは、新たな故障につながる可能性を含んでいます。

鍵を長く快適に使うためには、適切なメンテナンスが不可欠です。どのような頻度で清掃すべきか、そして使用すべき潤滑剤の種類(鍵穴専用のパウダースプレーなど)について、専門家である業者に確認しておきましょう。自己判断で不適切な油性潤滑剤などを使用すると、かえって鍵穴内部でホコリが固まり、故障の原因となるリスクが高まります。

将来的に合鍵が必要になる場合に備え、合鍵作成に関する注意点も事前に尋ねておくことをお勧めします。鍵の種類によっては、メーカー純正の鍵でないと合鍵が作れなかったり、特定の技術を持つ店舗でしか作成できなかったりします。事前に確認しておくことで、いざという時にスムーズに合鍵を作成でき、精度の低い合鍵による鍵穴の損傷リスクも低減できます。

鍵のトラブルなら「鍵のかけつけ本舗」へご相談ください

鍵のトラブル、失くした、車内、部屋内に閉じ込めてしまったなど鍵のことでお困りなら、鍵のかけつけ本舗へご連絡ください。早急に対応できるプロの技術者が、あなたのお家やオフィスの鍵修理をお手伝いします!鍵が開かない、壊れた、調子が悪いなど、どんな問題でもご相談ください。迅速で丁寧なサービスを提供いたします。まずはお気軽に以下のお電話番号よりご連絡ください。24時間受付中、安心・安全な鍵修理をお約束します。

画面を見せるだけで
1,000円OFF

※16,500円以上の作業時に使用できます。 
※他の割引との併用はできません。 
※作業前にスタッフにご提示ください。

鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8904 鍵のかけつけ本舗フリーダイヤル050-5838-8903

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください。

24時間 365日 年中無休です。
お気軽にご相談ください。

鍵の故障を予防する方法

鍵のトラブルは突然起こることが多いですが、日頃の少しの心がけで、多くの故障を防ぐことができます。定期的なメンテナンスは、鍵を長く快適に使うために非常に重要です。これからご紹介する方法は、どなたでも簡単にできる予防策です。

主な予防策は以下の通りです。

  • 鍵穴の定期的な清掃

まず、鍵穴の内部にたまる砂ぼこりや繊維などを取り除く清掃を定期的に行うのが効果的です。掃除機で吸い取ったり、パソコン用のエアダスターでホコリを吹き飛ばしたりする方法があります。これにより、内部部品の動きを妨げる異物を取り除けます。

  • 鍵穴専用潤滑剤の使用

潤滑剤を使う場合は、一般的な油性潤滑剤(例:KURE5-56など)はホコリを固着させてしまうため避けましょう。「鍵穴のクスリII」や美和ロック、GOALの純正品など、ボロンナイト配合の白い粉末タイプである鍵穴専用潤滑剤などを選びましょう。

  • 正しい鍵の使い方

鍵を奥までしっかりと差し込んでから回すことや、無理な力を加えないといった正しい使い方も、鍵本体(錠前)を長持ちさせる上で大切です。

1. 定期的な清掃と適切な潤滑剤の使用

鍵の故障を防ぐためには、鍵穴の定期的な清掃と適切な潤滑剤の使用が非常に重要です。鍵穴には日常生活で発生するホコリやゴミが少しずつ蓄積し、これらが、内部の精密な部品の動きを妨げることで、鍵が回りにくくなる原因となります。こうした異物を取り除くために、半年に一度程度は鍵穴のメンテナンスを行うことを推奨します。

清掃方法としては、まず掃除機の細いノズルを鍵穴に当てて内部のゴミを吸引したり、パソコン用のエアダスターを使ってホコリを吹き飛ばしたりする方法が効果的です。ただし、鍵穴内部を傷つける可能性があるため、針金や爪楊枝といった硬いものを奥に差し込んでゴミを取ろうとするのは絶対に避けてください。

清掃後は、鍵穴専用の潤滑剤を少量使用することで、鍵の抜き差しや回転がスムーズになります。

潤滑剤については本ページの「1. 鍵穴クリーナーや潤滑剤を使用する」で詳しく説明しています。

2. 正しい鍵の使い方と力の加減

鍵の故障を防ぎ、長く使い続けるためには、日頃から正しい使い方を心がけることが重要です。まず、鍵を鍵穴に差し込む際は、ゆっくりと根元までまっすぐ奥に差し込みましょう。中途半端な状態で無理に回すと、鍵や鍵穴内部のシリンダーを傷つけ、わずかな傷でも鍵の動きが悪くなる原因となります。

鍵が回りにくいと感じても、決して力任せに回してはいけません。無理に力を込めることで、鍵自体が変形したり、最悪の場合、鍵穴内部で折れて抜けなくなったりする危険があります。錠前部品の破損にもつながり、状況を悪化させる可能性が高いです。

抜き差しや回転に抵抗を感じたら、一度鍵を抜いてホコリなどを払い、再度ゆっくりと差し直してみてください。このように丁寧な操作を心がけることが、鍵や錠前への負担軽減につながります。

日常的に鍵に重いキーホルダーを付けている方もいますが、これが鍵が差し込まれている間に鍵穴や錠前部品へ常に負担をかけ続け、早期劣化や不具合の一因となることがあります。鍵に付けるものは、できるだけ軽くシンプルなものを選びましょう。

3. 季節ごとのメンテナンスと点検

鍵のトラブルは、季節ごとの環境変化が原因で発生することもあります。特に、日本の四季は鍵の金属部分に影響を与えやすく、適切なメンテナンスが重要となります。

夏場の梅雨や台風シーズンは、高い湿気や雨水が鍵穴に入り込みやすくなります。これにより、鍵や鍵穴の金属部分が錆びたり腐食したりするほか、湿気を含んだホコリが内部で固着して、鍵の動きが悪くなることがあります。もし鍵が雨などで濡れてしまった場合は、しっかりと水分を拭き取り、鍵穴に水分が残らないようにエアダスターなどで水分や異物を吹き飛ばすようにしましょう。

冬場は少し前にもご説明していますが、気温の低下により、鍵や鍵穴の金属がわずかに収縮することがあります。さらに、鍵穴内部で結露した水分が凍結し、「鍵穴凍結」と呼ばれる現象を引き起こすこともあります。凍結防止剤の利用や、鍵穴をドライヤーや使い捨てカイロなどでゆっくりと温めるのが有効な対処法です。ただし、急に熱湯をかけると鍵穴内部の部品を傷めたり、再び凍結したりする可能性があるため、絶対に避けましょう。

季節の変わり目である春や秋に、ご自身で鍵の抜き差しや回転のスムーズさを確認する習慣をつけることも効果的です。少しでも違和感があれば、早めの清掃や鍵穴専用潤滑剤の使用を心がけ、大きなトラブルになる前に対応しましょう。

まとめ

鍵が突然回らなくなるトラブルは、私たちの日常生活に大きな影響を与えかねない問題です。本記事では、鍵が回らなくなる様々な原因として、鍵穴内部の汚れや鍵自体の摩耗、錠前部品の劣化、温度変化、外部からの衝撃などについて解説しました。また、緊急時の応急処置やご自身で対処できるケース、そして専門の鍵修理業者に依頼する場合の注意点や準備についても詳しくご紹介しました。

鍵のトラブルが発生した際には、慌てずに原因を特定し、状況に応じた適切な対処法を選択することが重要です。簡単な汚れ詰まりや潤滑不足であれば、ご自身での清掃や鍵穴専用の潤滑剤の使用で解決できることもあります。しかし、鍵や錠前本体の破損、異物の混入といった複雑な問題の場合は、無理にご自身で解決しようとすると、かえって状況を悪化させる可能性があります。そのような場合は、迷わず信頼できる専門業者に相談することを強くお勧めします。業者を選ぶ際には、料金体系や実績をしっかりと確認し、安心して依頼できる業者を見つけることが大切です。

そして何より、鍵のトラブルを未然に防ぐための日頃からの対策が非常に重要です。定期的な鍵穴の清掃や、鍵穴専用の適切な潤滑剤を使用したメンテナンスを行うことで、鍵の寿命を延ばし、多くの不具合を防ぐことができます。鍵にも寿命があり、一般的に錠前は約10年で劣化が進むと言われていますが、普段から丁寧な取り扱いを心がけ、季節ごとの気候変動にも配慮したメンテナンスを行うことで、鍵のパフォーマンスを維持し、安心して暮らすことにつながります。鍵のトラブルは突然やってくるものだからこそ、正しい知識を持ち、日頃から適切なお手入れを行うことが、快適で安全な生活を守るための第一歩と言えるでしょう。

鍵の故障なら鍵のかけつけ本舗まで!

鍵のトラブルは突然起こり、日常生活に大きな影響を与えかねない問題です。本記事でご紹介した自力での対処法を試しても改善が見られない場合や、錠前本体の故障などより深刻な原因が疑われる場合は、無理をせず専門の業者に相談することが賢明です。

そんな突然の鍵のトラブルでお困りの際は、「鍵のかけつけ本舗」にお任せください。お客様が不安な時間を過ごすことのないよう、24時間365日いつでも駆けつけ、迅速に対応いたします。

「鍵のかけつけ本舗」の強みは、なんといってもその安心感と透明性の高いサービスです。まず、現場での出張見積もりは無料で行っております。見積もり内容にご納得いただけない場合でも、出張料やキャンセル料はかかりませんので、まずはお気軽にご相談ください(※出動後のキャンセルは有料となる場合があります)。料金体系も明確で、例えば住宅の鍵開けは8,800円から、鍵修理も8,800円からといった目安をご提示しており(別途部品代がかかる場合があります)、作業前にしっかりとご説明します。

また、お客様満足度を重視しており、日本トレンドサーチの調査では「料金満足度」「スタッフ対応満足度」「口コミ評価」の3冠を獲得するなど、多くのお客様から高い評価をいただいています。経験豊富なスタッフが、鍵の状況を的確に判断し、丁寧かつ迅速な作業を心がけています。受付から作業完了まで全て自社で対応することで、質の高いサービスを提供しています。

鍵のトラブルは一刻も早く解決したいもの。どのように対応すべきか迷われたら、まずは「鍵のかけつけ本舗」までお電話ください。専門のオペレーターが状況を詳しくお伺いし、最適なアドバイスをします。公式サイトでは、過去の事例やお客様の声も多数掲載しておりますので、ぜひ一度ご覧ください。鍵のプロが、お客様の「困った」を速やかに解決します。

東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・大阪・京都・奈良
兵庫・滋賀・静岡・愛知・岐阜・三重・北海道
鍵のトラブルに即対応!
東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城
大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀
静岡・愛知・岐阜・三重・北海道
鍵のトラブルに即対応!

初回限定!お得なWEB割! 画面を見せるだけで1,000円OFF!!

最短15分で
到着します!

初回限定!お得なWEB割! 画面を見せるだけで1,000円OFF!!

24時間365日受付中!

お電話はこちら

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください

当社サイトのコンセプト

創業以来の鍵トラブル解決実績・累計12万件以上。
当社へのご依頼をお考えの方から、今現在鍵のトラブルでお悩みの方まで、多くの方に安心・安全をお届けしているサイトです。

鍵屋というのは、一般の方には少々親しみにくい業種です。
セキュリティに関わる特殊な技術、根拠がわかりにくい料金設定や追加請求……
情報提供も料金のご案内も、不透明で不明瞭な部分がいまだに多く残っています。
当社のサイトでは、お客様の端末の画面を通して

◇今その場で欲しい情報をもれなく提供
◇気になる料金設定をもれなくご案内

させていただくことを目指しています。

サイト画面の情報が何かのお役に立ちましたら、ぜひお電話でのご相談もご検討ください。

記事監修者画像

記事監修者

島田 宏幸(しまだ ひろゆき)

記事監修者

島田 宏幸(しまだ ひろゆき)

1964年生まれ。富山県出身。主任錠前技術者。
「鍵のかけつけ本舗」の創業時より当社に在籍。
これまで警察の捜査に伴う開錠や、金融機関における業務用金庫の開錠など、数多くの鍵トラブルを解決してきた。
今も現役として現場作業に携わるほか、教育担当として後輩社員の技術指導や育成も担う。 趣味は釣り、料理。

運営会社情報

  • 会社名

    :株式会社ライフ&テクノロジーズ

  • サイト名

    :鍵のかけつけ本舗

  • 代表者

    :水野辰章

  • 住所

    :〒261-0023

     千葉県千葉市美浜区中瀬1-6

     エム・ベイポイント幕張ビル10階

鍵のかけつけ本舗が選ばれる6つの理由

  • お見積り0円〜
  • 支払い方法:現金、カード、キャッシュレス
  • 明朗会計8,000円〜
  • 賠償保険に加入 24時間対応
  • 安心安全第三社認証を取得 内閣総理大臣認可
  • web限定割引1,000円

こんな悪質業者にはご注意ください

鍵の紛失や故障などの急なトラブルは、遭遇した際に不安になり、 パニックになってしまうことも。

しかし、こんな時に慌てて依頼をするのはNGです! 中には法外な料金を請求する悪質な鍵業者が存在します。

悪質業者にご注意ください

case1

事前に聞いていた金額と異なり
高額請求された

鍵が開かなくなり業者に来てもらったが、作業内容や料金の説明もなく、いきなり鍵を壊して新しい鍵に交換され、15万円請求された。

case2

見積額が高額だったので
断ったらキャンセル料を取られた

鍵開けを依頼したが、料金が高額だったため断ったらキャンセル料を請求された。

鍵のかけつけ本舗であれば
費用についても明朗会計です

出張、お見積り、追加費用は0円
  • 鍵開け

    8,000円〜(税込8,800円〜)

  • 鍵交換

    10,000円〜(税込11,000円〜)

  • 鍵作成

    8,000円〜(税込11,000円〜)

  • 鍵取付

    12,000円〜(税込13,200円〜)

  • 鍵修理

    8,000円〜(税込8,800円〜)

  • 暗証番号解読

    10,000円〜(税込11,000円〜)

※記載価格は基本料金となります。別途いただく作業料は作業の内容や現場の状況によって異なります。

詳細な料金表はこちら

トラブル解決までの5ステップ

  • お問い合わせからトラブル解決までの5ステップ

  • 鍵のトラブル解決ステップ1 汗 ご相談・お問い合わせ

    ご相談・お問い合わせ

    お急ぎのお客様はお電話でご相談を受け付けています。

  • 鍵のトラブル解決ステップ2 ご訪問

    ご訪問

    ご連絡いただいた現場に一番近いスタッフが
    最短15分でお伺いいたします。

  • 鍵のトラブル解決ステップ3 お見積もり

    お見積もり

    現場にてトラブルの内容を確認後、
    お見積もりを提示させていただきます。

  • 鍵のトラブル解決ステップ4 作業開始

    作業開始

    お見積もりの内容にご納得いただけましたら
    作業を開始いたします。

  • 鍵のトラブル解決ステップ5 汗 お支払い

    お支払い

    開錠作業は最短1分!
    作業完了後、料金をお支払いください

※税込16,500円以上の作業時に使用できます。※他の割引と併用できません。※作業前にスタッフにご提示ください。

鍵のかけつけ本舗なら
お困り場所へかけつけて解決します

※税込16,500円以上の作業時に使用できます。※他の割引と併用できません。※作業前にスタッフにご提示ください。

東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・大阪・京都・奈良・兵庫・滋賀・静岡・愛知・岐阜・三重・北海道  鍵のトラブルに即対応!

24時間365日受付中
年中無休営業
050-5838-8904 050-5838-8903

※お問合せ前に必ずプライバシーポリシーをご一読ください。