- 作業内容
- 玄関解錠(MIWA U9)
- 作業地域
- 東京都荒川区町屋
- 作業時間
- 10分
- 作業対象
- 集合住宅の玄関ドア
- 現場担当者
- 平井
玄関の鍵を失くしてしまい家に入れない、というご相談で荒川区町屋の集合住宅へお伺いしました。玄関に使われていた鍵はMIWAのU9です。
ご連絡をいただいてすぐに現場へ駆けつけ、10分ほどで玄関無事開錠です。
20時50分現在、お電話すぐに繋がります!
20時50分現在、お電話すぐに繋がります!
東京都で対応した住宅・店舗・事務所の施工事例を掲載しています。(全543件)
玄関の鍵を失くしてしまい家に入れない、というご相談で荒川区町屋の集合住宅へお伺いしました。玄関に使われていた鍵はMIWAのU9です。
ご連絡をいただいてすぐに現場へ駆けつけ、10分ほどで玄関無事開錠です。
鍵が回せず戸締りができない、というご相談で、東京都杉並区荻窪の集合住宅へお伺いしました。お使いの鍵はMIWAのPR、型番はPGで、鍵穴に差し込んでも回せないため、扉を閉めても施錠ができない状態になっていました。
原因は、長年お使いになる中でシリンダー内部に蓄積した汚れでした。
内部にたまっていた汚れを取り除き、鍵を回せなかった状態が解消されています。部品の交換は行っていませんので、これまでお使いのMIWAの鍵をそのまま引き続きご利用いただけます。
なお、10年以上お使いのシリンダーは、メンテナンスをしても使用状況によっては症状が改善しきらない場合があります。修理で動くようになっても金属の摩耗した分が元に戻るわけではないため、より長く安心してお使いいただくには交換をおすすめしています。シリンダーのお取り寄せには1ヶ月ほどかかります。
鍵を持ったつもりで出掛けたものの、実際には持ち忘れていて、帰宅して初めて気づいたというご相談です。世田谷区弦巻の戸建てへ伺いました。鍵は家の中に置かれたままで、ご家族は旅行に出ており戻られるのは数日後とのことで、玄関を開けられずご自宅に入れない状況でした。
玄関はシリンダーを壊さずに開けるのは厳しい状態でした。そこで1階の窓に目を向け、LIXILのクレセント錠を非破壊で開けて、室内に入っていただける状態にしています。窓側から対応できたため、玄関のシリンダーには手を加えずに済みました。
最近の戸建てはドアスコープやドアポストが付いていないことも多く、その場合はシリンダーの破壊解錠になるケースが少なくありません。今回のように窓のクレセント錠から開けられることもあり、ロックするスイッチが入っている場合や、出っ張りを出して窓が開かないようにする防犯装置が付いている場合でも解錠できます。
鍵が無くなってしまい玄関を開けられない、というご相談で杉並区浜田山の集合住宅へ伺いました。玄関に使われていたのはALPHAのディンプルキーです。鍵にキーホルダーなどを付けていなかったため、落としたこと自体に気づかないままだったとのことでした。原因は、いつもと違うカバンに鍵を入れていて、そこから何かを取り出した際に落としてしまったことでした。
今回は玄関ドアにのぞき窓があったため、そこから特殊な工具を使ってサムターンを回す方法で解錠しました。鍵穴を使わずに室内側のサムターンを操作する形での開錠です。
なお、紛失した鍵が落とし物として届けられていた場合でも、キーホルダーやキーケースなど目印になる物が付いていないと、ご自身の物だと示せずに受け取れないことがあります。普段からキーホルダーを付けたりキーケースに入れておくと安心です。ご自宅にスペアキーが残っていれば、鍵の番号を伝えることが証明の手段になる場合もあります。
鍵を紛失してスペアが無くなってしまったので、玄関の鍵を新しくしたい。杉並区天沼の集合住宅から、そうしたご相談をいただきました。玄関に取り付けられていたのは、美和ロック(MIWA)のU9 RAシリンダーです。防犯性はあまり気にしていないので安いもので構わない、というご希望もいただいていました。
行った作業は、同じタイプのシリンダーへの交換です。これまで使われていたMIWA U9 RAを取り外し、同タイプのシリンダーに入れ替える形で対応いたしました。同じタイプでの交換ですので、扉側に加工を加える必要はありません。
シリンダーが新しいものに替わりましたので、今後は交換後の鍵での開け閉めとなります。紛失した鍵でこちらの玄関が開くことはありません。なお、MIWAのU9は比較的安価に交換できるシリンダーですが、防犯性能が無いわけではありません。鍵の複製はしやすい一方で、ピッキングや破壊開錠にはある程度の耐性があります。メンテナンスのしやすさも特徴で、交換費用を抑えたい場合に選びやすいシリンダーです。
次の入居者が決まったタイミングでの鍵交換です。小平市小川町の集合住宅を管理されている方からのご依頼で、入居前に玄関の鍵を新しくしておきたいというご相談でした。使われていたのは、美和ロック(MIWA)のU9 LAです。
ご依頼は同じタイプの鍵での交換でしたので、これまで取り付けられていたMIWA U9 LAを、同タイプの別の鍵に入れ替える形で対応いたしました。
同タイプでの交換ですので、扉側に加工を加える必要はありません。
鍵が新しいものに替わりましたので、今後は交換後の鍵での開け閉めとなります。
交換前の鍵でこちらの住戸が開くことはありません。
引越してきたものの、鍵の交換がまだ済んでいない。世田谷区祖師ヶ谷の集合住宅にお住まいの方から、そうしたご依頼をいただきました。
新たに入居されたお部屋の鍵をそのままにせず入れ替えておきたいというのが、今回のご相談の内容です。
行った作業は、玄関の玉座のディンプルキーの交換です。
これまで取り付けられていたものと同じタイプのAGENT製ディンプルキーを用意し、入れ替える形で対応いたしました。
同じタイプへの交換ですので、扉側に手を加える必要はありません。
鍵そのものが新しいものになりましたので、入居前に使われていた鍵でこの玄関が開くことはなくなります。
なお、管理会社を通して鍵を交換してもらう場合、新品に交換されているケースと、建物内でローテーションして使い回しているケースがあります。
ローテーションの場合は過去に複製されている可能性も残りますので、入居後に鍵の動作へ違和感がある場合は一度確認してみるとよいかと思います。
旅行先に鍵を置いてきてしまい、玄関を開けられなくなったというご相談で、世田谷区給田の集合住宅へ伺いました。玄関に使われていたのはMIWAのU9 RAです。手元に鍵がないため、室内に入ることができない状況でした。
今回はドアスコープの穴から特殊工具を差し入れ、室内側のサムターンを回して解錠しています。鍵穴を使わずに玄関を開けられる状態にしました。
作業は鍵開けのみで、鍵の交換は行っていません。これまでお使いのU9 RAをそのまま引き続きご利用いただけます。なお、ドアスコープのある扉であれば今回のような方法で対応できることが多い一方、扉に取り付ける収納アイテムなどがあって工具を入れられない場合は、シリンダーを壊しての解錠になることもあります。
鍵を紛失してしまい、手元に鍵がないため玄関を開けられないというご相談で、調布市布田の集合住宅へ伺いました。スペアの鍵もお持ちでないとのことでした。玄関に使われていたのはMIWAのU9 PMKです。
現場ではドアスコープの穴から特殊な工具を入れ、サムターンを回して解錠しました。あわせて、今回の交換のタイミングでセキュリティの高いものにしたいとのご要望でしたので、MIWAのPRで交換しています。
鍵が新しいものに入れ替わりましたので、紛失された鍵が後から見つかったとしても、その鍵で玄関が開くことはありません。なお、今回取り付けたPRは、数年前から合鍵店でも複製ができるようになりました。ただし精密な機構のためトラブルが起きることもあります。合鍵は削り出して作るぶん金属がやわらかく、傷がついたり凹んだり曲がったりしやすいので、ディンプルキーのような精密な鍵はメーカーに注文されるのが一番安心だと考えています。
鍵をなくしてしまい心配だ、というご相談が大田区の集合住宅からございました。
お住まいに取り付けられていたのは、MIWAのPRという鍵です。紛失した鍵がどこにあるか分からない状態であることが、今回のご相談のきっかけとなっています。
作業として行ったのは、この玄関の鍵の交換です。
鍵そのものが新しいものへと入れ替わりましたので、紛失された鍵でこの玄関が開くことはなくなります。今後は、交換後の鍵での開け閉めとなります。
長く使われてきた古い鍵のままなので、防犯性を高めたい。そうしたご相談を、大田区の集合住宅よりいただきました。
取り付けられていたのはWESTの鍵で、年数が経った古いものであることが、今回のご依頼のきっかけとなっています。
行った作業は、この玄関の鍵の交換です。
古い鍵をそのまま使い続けるのではなく、新しいものへと入れ替える形で対応いたしました。
鍵そのものが新しいものになりましたので、これまでお使いだった鍵ではこの玄関は開かなくなります。
今後は、交換後の鍵での開け閉めとなります。
手元にあるはずの鍵が見当たらない。大田区の戸建てにお住まいの方から、そうしたご依頼をいただきました。
紛失された鍵が今どこにあるのか分からない状態で、玄関の鍵をそのままにしておけないというのが、今回のご相談のきっかけです。
行った作業は、玄関の鍵をGOALのディンプルタイプへ交換することです。
もとの鍵を取り外し、新しいディンプルの鍵へと入れ替える形で対応いたしました。
鍵そのものが新しいものになりましたので、紛失された鍵でこの玄関が開くことはありません。
今後は、交換後のディンプルキーでの開け閉めとなります。
引越しを機に、今の鍵をそのまま使い続けたくない。江戸川区の集合住宅から、そうしたご依頼をいただきました。鍵の不具合があったわけではなく、住まいが変わるタイミングでの鍵交換というご相談です。
作業では、シリンダーをMIWAのPRシリンダーへ交換しました。
もともと使われていたのもディンプルキーで、同じディンプルキーへの交換という形で対応できています。
シリンダーが新しいものに入れ替わりましたので、それまでお使いだった鍵でこの扉が開くことはありません。今後は交換後の鍵での開け閉めとなります。
朝、ご家族と一緒に家を出た際、ご自身の鍵を自宅に置いたまま出てしまったことに気付かないままだったとのことでした。さらにタイミング悪くご家族の出張が重なり、しばらく帰宅予定がないため、合鍵を借りることもできません。手元に鍵がなく玄関を開けられない状況で、世田谷区砧の集合住宅へ伺いました。
玄関に付いていた鍵はClavis(クラビス)のF22です。今回はドアスコープの穴から特殊工具を入れ、室内側のサムターンを回して解錠しました。扉に取り付けられていた鍵はそのままですので、これまでお使いの鍵で引き続き開け閉めしていただけます。
こうした防犯性能の高いシリンダーが付いた扉でも、ドアスコープがある場合は非破壊で開けられることがあります。鍵屋へご依頼の際は、扉にドアスコープが付いているかどうかをお伝えいただくと、コールセンターの段階で非破壊解錠が可能かどうかの判断がしやすくなります。はっきり分からない場合は、無理にドアスコープありとお伝えにならないほうが確実です。
鍵を入れていたポーチを落としてしまったというご相談で、三鷹市牟礼の集合住宅へ伺いました。玄関に使われていたのはMIWAのPR PGです。ご自身以外に鍵をお持ちの方がいらっしゃらないため、玄関を開けられない状態でした。自宅からお店へ買い物に行かれる間の近い場所で紛失された可能性があり、そのお店にも確認されましたが、落し物としては届いていないとのことでした。
現場ではドアスコープの穴から特殊工具を入れ、防犯サムターンを回して解錠しました。あわせて、自宅付近での紛失ということから鍵の交換も行っています。
鍵が新しいものに入れ替わりましたので、落とされた鍵が後から見つかったとしても、その鍵で玄関が開くことはありません。今後は新しい鍵で開け閉めしていただけます。鍵を紛失された際、住んでいる場所がわかる物と一緒だった場合は、なるべく早い段階での交換をおすすめしています。
鍵を紛失してしまい玄関を開けたい、というご相談で板橋区赤羽の集合住宅へ伺いました。
玄関に取り付けられていたのはSHOWAのWNウェーブキーで、防犯性の高い鍵が付いていましたが、壊すことなく玄関を開けて完了しました。
ドアや錠を壊していないため、鍵はそのまま継続してお使いいただけます。
買い物をした荷物と一緒に、鍵の入ったカバンも置いたまま玄関を出たところで扉が閉まってしまった、というご相談で世田谷区の戸建てへ伺いました。
玄関には電子錠が取り付けられており、オートロック機能が働いたため、そのまま締め出しの状態になってしまったとのことです。
ご家族も鍵をお持ちではなく、玄関から家に入ることができない状況でした。
玄関側から開けるにはシリンダーを壊す必要があったため、窓のクレセント錠を非破壊で解錠しました。
壊さずに開けていますので、部品の交換は行っていません。
今の戸建てはのぞき窓や玄関ドア横のポストがない造りも多く、玄関から開ける場合はシリンダーを壊したうえで新しいものに交換することになり、費用が高額になりがちです。
今回のように窓のクレセント錠を壊さずに開けられる場合は、その分の負担を抑えられます。
ただし窓を開けるための道具がない業者もあり、窓を見ないままシリンダーの破壊交換を提案されることもあります。
また、建物の条件によっては窓からの解錠ができない場合もあります。
内鍵が回せなくなってしまったというご相談で、八王子市の集合住宅へ伺いました。
玄関に取り付けられていたのは美和ロック(MIWA)のPRで、室内側のつまみを操作しても動かせない状態でした。
原因は、錠ケースの内部で古い油と汚れが固まってしまい、動かなくなっていたことによるものです。
長く使われてきた鍵で、内部が固着してしまうとつまみ側からの操作が利かなくなります。
作業は、ドアの隙間から注油しながら特殊開錠を試みる方法で進めました。
固まっていた部分に油を行き渡らせつつ、外側から鍵を開ける形です。
玄関の鍵をなくしてしまい、家に入れないので開けてほしいというご依頼で、足立区小台の集合住宅へ伺いました。
鍵自体を紛失されているため、手元に開けるための鍵がなく、玄関を施錠したまま出入りできない状態でした。
玄関に取り付けられていたのは、GOAL(ゴール)のV18です。
V18は防犯性の高いディンプルキーという鍵で、今回はその玄関の解錠作業を行いました。
お見積りを経てから作業に入り、鍵や扉を壊さない無破壊の方法で開錠が完了。
壊さずに開けているため、玄関の鍵は作業前と変わらない状態のままです。
玄関の鍵が回らなくなってしまったというご相談で、荒川区南千住の集合住宅へお伺いしました。取り付けられていたのはSHOWAの玉座で、鍵を差し込んでも回らず、玄関の開け閉めができない状態になっていました。
原因は経年劣化でした。長くお使いいただく中で傷みが進み、鍵が回らないところまで至っていたものです。
対応としては、SHOWAの玉座の交換を行いました。交換用の部材は車に積んで現場へ向かっておりますので、お伺いしたその日のうちに新しいものへ入れ替えて完了となっています。

まずはお気軽にご相談ください!
お見積もり・出張費0円!!
東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・大阪・京都・奈良・
兵庫・滋賀・静岡・愛知・岐阜・三重・北海道
鍵のトラブルに即対応!
最短15分で
到着します!
各種キャッシュレス決済対応可能

まずはお気軽にご相談ください!
お見積もり・出張費0円!!
東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城・大阪・京都・奈良・
兵庫・滋賀・静岡・愛知・岐阜・三重・北海道
鍵のトラブルに即対応!
最短15分で
到着します!